配当金とブログで収入を増やす

両学長ファン。FIREを目指します。

【両学長でFIRE】ソフトバンク9434からの配当金とブログ収入を目指し、FIREに到達する

両学長に影響されてブログを始めました。両学長のYou Tubeから影響されることが多いです。私は両学長の教えの1つ、FIREを目指そうかなと考えています。FIREを目指す理由は複数ありますが、今回はFIREを目指すための収入について書きます。FIREには資産を増やしたり、給料以外の収入を持つことが必要です。そのために配当金収入とブログ収入を作ろうと考えています。

ソフトバンク9434からの配当金収入

 

私は配当金収入をソフトバンク9434に依存しようと考えています。ソフトバンクは高配当利回りで、2021年4月7日時点で約6%の配当利回りがあります。かなり高い配当利回りソフトバンクに資産を集中させて高い配当金をもらい、FIREに繋げようと。

資産を集中させる「集中投資」は1つの銘柄に依存する危険さがありますが、個人的にはソフトバンクに危なさをそこまで感じません。むしろ他の銘柄に投資するほうが危ない気もします。というのもソフトバンクという会社は抜群の事業を持っているからです。他の銘柄のほうが減配リスクを抱えていると思います。

ソフトバンクは本業の通信事業に加え、成長性の高いデジタル分野の企業を複数抱えています。言うなれば安定して成長できる下地があります。

当社は、2021年3月期から2023年3月期においては、親会社の所有者に帰属する純利益に対する総還元性向85%程度を目安に、安定的かつ継続的に1株当たりの配当を実施するとともに、機動的な自己株式の取得を検討することを基本方針とします。

これはソフトバンクの公式HPから引用したものですが、配当性向85%程度を目安にする方針を示しています。業績の成長余地があるので、本当にソフトバンクが85%の配当性向を守るのならば配当金も上昇する可能性は高いです。

この理由からソフトバンクの配当金は底堅いと考えています。増えないまでも減る可能性はどうか。FIREするための安定収入になってくれるのではないかと感じます。

ただ両学長は現在のところ、ソフトバンクではないですが全般的に株価が高いと言われていました。

 

副業はブログ。成長するかどうかわからないが始めやすさがある。

もう1つ収入源候補を。こちらはブログです。学長はけっこうブログをおすすめしています。他にもYou Tubeとか動画編集、プログラム、せどりなんかをおすすめしていましたが、私はブログができると思いました。

ただ学長はブログで収入を得るまでに時間がかかるとも言われています。1〜2年。3ヶ月では無理と言ってました。ですのでここは成長するかどうかわからないが、やってみるというスタンスです。

けっこう書くことは好きなので、とりあえず書くことはできます。まずはグーグルアドセンスの取得が目的になります。難しいでしょうがやってみようと思います。

とりあえずやってみる

まあここに方針を固めたわけですが、「とりあえず」でやってみようと思います。ソフトバンクも配当金を減らすかもしれない、ブログも収入が発生しないかもしれない。そういう可能性もありますので、とりあえずやってみると。間違っていたら引き返そうと思います。